• TOP
  • 休日散歩
  • 素敵な街に出逢う VOL.10: 都心で穏やかなひとときを過ごす。大阪市西区。

素敵な街に出逢う
VOL.09

都心で穏やかなひとときを過ごす。大阪市西区。

ゆるやかな時間の流れる新町・立売堀

掲載日 2018年6月8日

キタとミナミの中間に位置し、さまざまな都市機能が集積する「新町」「立売堀(いたちぼり)」エリア。近年は知る人ぞ知るスイーツの名店や、高感度な家具・雑貨を扱うショップなどが続々と登場し、新たなトレンド発信拠点として注目を集めています。また、進化し続ける都心を身近に感じながら、伸びやかな空の下でほっとひと息つける公園が点在するところも魅力。すがすがしい緑の薫りに誘われ、ふらりと街歩きに出掛ければ、四季折々の美しい風景と出会うことができます。都市と自然が心地よくとけ合い、ゆるやかな時間が流れる街をゆっくりと巡ってみましょう。

阿波座南公園

「新町」「立売堀」界隈はどんな街?

地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅が利用できるほか、地下鉄四ツ橋線「四ツ橋」駅や「本町」駅、御堂筋線「心斎橋」駅なども徒歩圏。大阪の「キタ」と「ミナミ」はもちろん、大阪市内各所へも自在にアクセスできます。メインストリートというべき、なにわ筋・長堀通沿いには高層ビル群が林立していますが、一歩奥へ入ると雰囲気はがらりと変わり、落ち着いた街並みが広がります。優れた利便性を誇りながら、暮らしやすさにも恵まれた、今注目の街です。

西大橋駅周辺

  • ナチュラルな空間を訪ねて
  • スイーツ店で至福のひととき

散策の途中で、ほっとひと息
街中に点在する緑豊かな公園

人気のスイーツ店や雑貨店が立ち並ぶ「新町」「立売堀」エリアには、緑に彩られた公園も点在しています。中でも「阿波座南公園」は、地域の人々(明治連合振興町会)が中心になって大切に育てているビオトープがあり、昆虫たちとの触れあいを楽しめます。桜や紅葉の名所として知られる「新町北公園」にはさまざまな遊具があり、家族で楽しいひとときを過ごしたり、都会のオアシスとして親しまれています。

オリックス劇場のそばにある新町北公園。東西にワイドに広がる園内にはさまざまな遊具があり、子どもたちがのびのびと遊ぶ様子がみられます。

阿波座南公園。明治小学校の目の前にある憩いのスポット。例年6月には、緑の中で音楽ライブやゲームなどが楽しめる「親子でグリーンフェスタ」が開かれます。

生物の生息環境を復元したビオトープ。阿波座南公園内のビオトープには、ヤゴやコオロギといった昆虫たちが生息。地域を愛する人々によって見守られています。

現代の暮らしにあった「盆栽」を提案「シーズングリーン庭店 新町店」
カフェ内にあるユニークなグリーンショップ。その特色は、“マンションでも楽しめる庭づくり”として「盆栽」を数多く取り扱っているところ。盆栽と聞くと和のイメージを思い浮かべがちですが、プロの目利きによってモダンな空間に映えるものがセレクトされています。わが家に、オシャレにグリーンを取り入れたいと考えているならぜひチェックを!

スフレがおいしいと評判の「ファンスペースカフェ」内にあり、店内でコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくりショッピングを楽しめます。

堺市内にある造園会社がアンテナショップとして運営。プロの目で品質を確かめたアイテムだけを扱っています。店長滞在時には盆栽に関する相談もできます。

店内には、初心者でも扱える手ごろなものから、バラエティー豊富な盆栽がずらり。グリーンのコーディネートに関するヒントもたくさんちりばめられています。

ボタニカル柄などの北欧ファブリックと雑貨が揃う専門店「FIQ大阪」
葉や実、花などをモチーフにしたマリメッコやアルテックなどの北欧ブランドから、国内作家・デザイナーの手によるものまで、300種類以上のラインナップを揃えるファブリック&雑貨の専門店。お好みの生地を選んでカーテンやソファカバー、テーブルクロスといった用途に合わせてオーダーが可能。また、バッグや傘、ストールなどのオリジナルアイテムも充実しています。

少しだけ生地が欲しいときに便利な「カットクロス」。ミニポーチやランチボックスケースといった小物づくりにぴったりです。

白を基調とした清潔感あふれる店内には、さまざまなファブリックが並びます。もちろん、好みのイメージやサイズを伝えてセレクトしてもらうこともできます。

ハンドメイドのチーク材家具専門店「DESIGN GALLERY CITA-CITA」
世界3銘木のひとつにして、「木の宝石」とも呼ばれるチーク無垢材を使った家具の専門店。オーナー自らが原案をデザインし、インドネシア・バリの工房で一点ずつハンドメイドされたオリジナルアイテムは、味わい豊かな木目と重厚な雰囲気が魅力です。歳月を経るほど色合いに深みが増して、美しいツヤが現れてくる「本物の家具」と暮らしてみませんか。

チーク無垢材は腐食しにくく、耐久性に優れているところが特徴。素材を生かしたシンプルなデザインのものも多く、永く愛用できる家具が見つかります。

光がたっぷりと差し込む明るい店内では、オリジナルアイテムだけでなく、オーナーのセンスでセレクトされた家具類も販売されています。

まるでバリのリゾートヴィラのような店構え。オフィスビルが立ち並ぶ四つ橋筋沿いにありながら、ここだけ流れる時間が違うかのような雰囲気です。

新町北公園
大阪市西区新町1-15

阿波座南公園
大阪市西区立売堀2-2

シーズングリーン庭店 新町店
大阪市西区新町1-12-19 TEL 090-9168-0571
[時間]15:00~21:00(要問合せ)
[休日]不定休 公式サイト

FIQ 大阪
大阪市西区立売堀1-3-13 1F TEL 06-6532-6815
[時間]10:30~18:30
[休日]土曜・日曜、祝日 公式サイト

DESIGN GALLERY CITA-CITA
大阪市西区立売堀1-5-2 立売堀ビル1F TEL 06-6533-6762
[時間]11:00~20:01
[休日]水曜 公式サイト

一口サイズの幸せスイーツの店「カグノミ堂 (KAGUNOMI-DOU)
仕事の合間にふらりと訪れ、コーヒーやお酒とともにおしゃべりを楽しむ。イタリアに息づく文化「mio bar」(ミオ・バール、私のバールの意)を日本にも、というのがカグノミ堂のコンセプト。本家イタリアのように、ワインやビールがいただけるのはもちろん、注目したいのはなんといっても、一口サイズの小さなケーキ。ショーケースを彩るカラフルなスイーツは、何個でも食べたくなるおいしさです。

さまざまなレストランで経験を積んだオーナーパティシエが2017年5月にオープン。爽やかなスカイブルーの外観が目を引きます。

天井が高く開放感のある店内。スタッフとの会話を楽しみながら、コーヒーやスイーツはもちろん、ビールやワインといったお酒も楽しめます。

ショーケース内には、一口サイズのかわいらしいケーキが最大15種類。旬の素材を取り入れた季節限定のケーキなども並びます。

ゆっくりと流れる時間を楽しむ「喫茶アカリマチ 阿波座店」
カウンター席を含めて全20席ほどの小さな喫茶店。ほっこりとした雰囲気が漂う店内では、サイフォンで丁寧に淹れたコクのあるコーヒーのほか、ホットケーキやスコーンといった絶品の手づくりスイーツも味わえます。ランチタイムには「日替わりごはんセット」も用意。ティータイムだけでなく、時間や気分に合わせて気軽に利用できるうれしいお店です。

さっくりと焼き上げた手づくりのスコーン。豊かな香りと深いコクが特徴のサイフォンで淹れたコーヒーとの相性もバッチリ。季節限定のスイーツも登場します。

木製の看板が目印。街にしっくりとなじむ、かわいらしいたたずまい。7時30分から11時にはモーニングサービスもあり、いつでも通える街の喫茶店。

シックな色合いのインテリアでまとめられた店内。肩ひじ張らず、自然体でくつろげるゆったりとした空間が広がっています。

女性シェフが腕を振るう隠れ家パティスリー「茶丸堂」
新町北公園の近くにある、女性シェフが手掛けるかわいらしい洋菓子店。毎日届く新鮮な卵などのこだわりの食材を使った名物・カステラのほか、店名にも掲げた小さな焼き菓子「茶丸」にも注目を。黒糖生地でほうじ茶のガナッシュクリームを挟んでいて、上品な甘さの中に芳ばしいお茶の香りが広がります。約1坪の小さな店内には、甘いもの好きにはたまらないスイーツがめじろ押しです。

すっきりとした甘さと、心地よいほうじ茶の香りがとけ合う焼き菓子「茶丸」。フリーズドライのイチゴをたっぷり使った季節限定の「いちご丸」も美味!

姉妹店であるイタリアン「TAMANEGI」の隣にひっそりとたたずむ小さなお店。小さな黄色の看板と、シックな茶色のタイル貼りの店構えが目印です。

2~3人入ればいっぱいになる小さな店内には、スイーツがぎっしり。手土産や贈答品にぴったりな、クッキーなどの焼菓子なども揃っています。

エッジなカルチャー発信拠点 カフェ「millibar(ミリバール)」
アート展示や音楽ライブなどが不定期に開催され、カルチャー発信の場としても親しまれるスタイリッシュなカフェダイニング。素材を厳選し、手づくりにこだわったスイーツなどのカフェメニューは、営業時間中いつでも注文可能。また、キッシュやソーセージ、パテといったお酒によく合うフードメニューも充実していて、レストランやバルとして利用することもできます。

2階にはギャラリースペースがあり、写真や絵画などのアート展示や音楽ライブのほか、ワークショップやマルシェイベントなども開催されています。

ベビーカーも入れる広々とした店内。11時30分~15時のランチタイムにはキッズプレート(土曜・祝日限定)の注文も可能。大人数にも対応し、パーティーなどにもぴったり。

ベルギー産クーベルチュールチョコを贅沢に使った「チョコレートのテリーヌ」。濃厚な味わいながら、メレンゲを混ぜることで後味すっきり。

カグノミ堂 (KAGUNOMI-DOU)
大阪市西区新町1-27-17 TEL 06-7506-8706
[時間]14:00~22:00、土曜・日曜、祝日12:00~20:00 [休日]木曜
[料金]一口サイズのケーキ250円~、エスプレッソ(ソロ)200円、コーヒー400円、本日の赤・白ワイン600円
公式サイト

喫茶 アカリマチ 阿波座店
大阪市西区立売堀3-6-18 TEL06-6531-8898
[時間]7:30~19:00 (LO18:30) [休日]日曜、祝日
[料金]スコーン280円、コーヒー400円、日替わりごはんセット780円、モーニング450円
公式サイト

茶丸堂
大阪市西区新町1-20-15 松高ビル1F TEL 06-6536-0075
[時間]10:00~20:00 [休日]火曜
[料金]茶丸200円、いちご丸250円、カステラ(プレーン)600円
公式サイト

millibar(ミリバール)
大阪市西区立売堀1-12-17 アートニクスビル1F TEL 06-6531-7811
[時間]平日11:30~15:00、17:30~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)、土曜11:30~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)
[休日]日曜
[料金]チョコレートのテリーヌ600円、コーヒー(HOT)450円、ミリバールランチ850円、パスタランチ850円
公式サイト

※掲載されている情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合があります。

一覧へ戻る

ページの先頭へ