SCENES REPORT
VOL.07

第2回モデルルーム体感座談会

「あったらいいな」をカタチに
暮らしの中で感じる小さな「イライラ」を軽減。ラク<楽>から生まれるゆとりある豊かな暮らしを叶える『ラクアス』モデルルーム体感座談会

開催月 2017年9月

大阪ガス都市開発ではアーバネックス会員の皆さまをお招きして、実際に当社のモデルルームを見学しながら「ラクアス」の取り組みについてのご意見やご感想をお伺いする「モデルルーム体感座談会」を開催しております。第2回は昨年9月3日JR高槻駅前にあるモデルルーム「ジ・アーバネックス高槻」で開催しました。その模様を「キッチン編」・「洗面・バスルーム&収納編」に分けてレポートいたします。

LaQuAs(ラクアス)とは? 住まいの中から、ムダと手間をできるだけ省くことで、こころのゆとりを生み、家族との時間や趣味の時間がもっと充実した暮らしへ―「LaQuAs(ラクアス)」は、お客さまの声から得られた「気づき」をもとに、大阪ガス都市開発が各メーカーと共に住まい易さを追求した商品を、ひとつひとつの物件に合わせて提案し、充実の毎日をサポートするプロジェクトです。

第1部 キッチン編

限られた空間をフル活用、調理しやすさや
お掃除性がアップする工夫満載

───モデルルーム体感座談会にお集まりいただきましてありがとうございます。本日は当モデルルームで「ラクアス」の考え方を実際に体感していただくだけでなく、こんな形が欲しかったとか、もっとこんなものがあったらいいのにといった皆さまのお声をいただけたらと思います。「ラクアス」の工夫はマンション空間の隅々にちりばめてられていますが、キッチンから順にご案内させていただきます。

───まずはレンジ周りにお集まりください。「ラクアス」ではキッチンの中でもとりわけ調理のしやすさをアップさせるガスコンロの選定に細やかな配慮を行っています。これは当マンションで採用している標準仕様のコンロですが、自動炊飯機能のほか、グリルは水なし両面焼きやオートメニューやなどの機能を備えています。また、このグリルはダッチオーブンとしても使え、パンやお肉もおいしく焼けるのでお料理のレパートリーを広げます。コンロのサイズもご注目ください。マンションのコンロの幅は一般的に60cmが多いのですが、「ラクアス」では75cm! 大きなお鍋やフライパンを3つ並べて同時にお料理ができることを念頭に置いています。皆さんはどんなコンロをお使いですか?
Aさん
うちは普通のテーブルコンロです。
Bさん
五徳がもっと大きいタイプです。こんな風にフラットで小さい五徳なら掃除しやすいからいいですね。
Cさん
これと同じタイプで4口のコンロ。料理が好きで私もよく作りますが、使い勝手がいいですね。ビルトインでガスオーブンレンジも付けていて、それもいいですよ。パンも焼いています。
───お料理される男性、増えていますね。ダッチオーブン対応のグリルなら方グリルでパンも焼けますので、ぜひ作ってください。
Dさん
古いキッチンなんで新しいテーブルコンロに買い替えたのですが、グリルが片面焼きで魚をひっくり返さないといけない。でも、両面焼きのこれなら便利ですね。
Eさん
わが家は自動炊飯機能付きを時々使っています。
Fさん
うちはこんなに多機能じゃないので。自動炊飯機能ってどんなの?専用のお鍋があるのですか?
───ガスが鍋底の材質を感知して火加減や時間を自動調整してご飯をふっくら焚き上げ、消火します。金属製の鍋なら何でも使えますが、よりおいしく炊ける専用鍋が販売されています。
Fさん
それはいいですね! こんな便利な機能があるなら私も使ってみたい。

───レンジの上のフードをご覧ください。マンション購入の際にレンジフードはあまりチェックされませんが、「ラクアス」ではお掃除性を重要視しています。このフードは吸い込み口に整流板というフタがついているものです。普段はこの平らな整流板を拭くだけでよく、中の各パーツもワンタッチで取り外せて簡単に丸洗いできます。皆さんはどんなレンジフードをお使いですか?掃除はどのぐらいの間隔でされますか?
Eさん
これと同じタイプですが、掃除は年1回ぐらいです。
───年1回で十分です。紙フィルターは中の網が油でベタベタになりますが、このタイプは中に付いているホーローグリスフィルターが油を受けて中の汚れをシャットアウトするので掃除も少ない回数でいいんです。しかもホーロー製なのでお掃除が簡単です。
Dさん
今使っているのはネジが4カ所もあって外すだけでも大変。(でもこれならお掃除がラクそうです。)
Fさん
(換気扇の構造まで知らなかったけど)これはすごいなあと思います。

───シンクにお回りください。シンクのトッププレートは天然水晶を93%含む「フィオレストーン天板」です。キラキラしているのは水晶で天然石以上の耐久性を持ちます。最近のマンションでは熱に強いアクリル系人工大理石のシンクが多く使われていますが、こちらはさらに固くて傷がつきにくく耐久性が高いのが特徴です。シンクの中をご覧ください。3段構造になっていて、まな板やプレートを置いてここでも作業できるようになっています。中段にまな板を置けば水気を含んだ魚や野菜を切っても水浸しになりません。下段は湯でこぼしや野菜の水切りに使っていただけます。
A・Bさん
これは便利そうですね。
Fさん
シンクに補助板を買って使っていたんですが、こんな風になっていれば使いたいわ。
Eさん
使うのは2段目ぐらいまでかな。
Dさん
そうですね…使ったことないので。使ってみないと分からないかも。
───レンジの後ろのパネルにご注目ください。全面がマグネットになったパネルなのでマグネット式のフックがかけられて便利です。こちらのスパイスラックも箱ごと壁に付くようになっているんです。簡単に外せるのでお掃除も簡単です。シンク下は引き出し式収納庫になっています。これは根菜ストッカーです。触ってみてください。穴あきボードなので根菜類を入れていただけます。
Cさん
あ、ほんと。穴が開いている。ジャガイモとか入れるのによさそう。
Eさん
根菜って袋で買えば嵩張るし。粉ものとかパスタとかの保存にもよさそうかなって。

───他にもパントリー(食品保存庫)、ごみ箱として使える収納スペースやコンロ横の吊戸棚の中にキッチンペーパーやラップが置けるストレージハンガーを設けています。このように「ラクアス」では調理中に感じる大小さまざまなストレスを軽減して、便利に使え、限られた空間を有効活用するアイテムを厳選しています。
※仕様は物件により異なります。

第2部「洗面・バスルーム&収納編」はこちら

※2018年3月、大阪ガス都市開発の新築分譲マンションブランド「ジ・アーバネックス」は「シーンズ」に生まれ変わりました。

一覧へ戻る

ページの先頭へ